ボクシング ダイエット-運動嫌いな私でも効果的に痩せる-

14.上半身のストレッチ

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一口にストレッチと言っても様々な種類があります。
まずは上半身のストレッチ方法について説明します。

1:肩
肩のストレッチ方法です。
まずは足を大きく開いて立ちます。
その際、膝は曲げ、腰も落とします。
次に両手を身体の後ろで組ませ、そのまま斜め下に伸ばします。
以上で肩のストレッチは完了です。

2:背筋後ろ側
次に背筋後ろ側をストレッチする方法です。
まずは足を大きく開いて立ちます。
その際、膝を軽く曲げておき、両手は両ももにのせます。
次に片手を上に上げて身体の側面を伸ばし、数秒間静止します。
その後、先にあげなかった方の手を上げて、身体両側面を伸ばし、数秒間静止します。
最後に手を身体の前に出し、ひじの力で身体を伸ばす感じで身体を伸ばし数秒間静止します。
これで背筋後ろ側のストレッチが完了します。

3:上腕三頭筋
上腕三頭筋をストレッチする方法です。
まずは床に座り、片腕を天井目掛けて挙げます。
次に挙げた手の肘を曲げ、反対側の手でその肘を持ち、肘を引いて、数秒間静止します。
その後逆側の腕でも同様の動作を行います。
これで上腕三頭筋のストレッチが完了します。

4:臀筋
臀筋をストレッチさせる方法です。
まずは仰向けになり、両足の膝を立たせます。
そしたら、片足をも片方の足の上に乗せ、両方の足を上半身へ向けて上げる様に動かします。
それが終わりましたら、反対側の足でも同様の動作を行います。
これで臀筋のストレッチが完了します。

5:内転筋から肩
内転筋から肩にある筋肉をストレッチさせる方法です。
足を大きく開いて立ちます。
その際、膝をくの字にさせ、両手は太ももの上に乗せ、一方の肩を軽く押し出し数秒間静止します。
今度は反対側の肩を軽く押し出して数秒間静止します、
これで内転筋から肩のストレッチが完了します。

6:背部
背部のストレッチを行う方法です。
まずは床に這う様な姿勢をとり、背中を曲げつつお腹は内側に力をいれ、数秒間静止します、
その後、お腹を元に戻す事で背部のストレッチが完了します。

15.下半身のストレッチ

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